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お風呂の中で「ストレッチ」・・・その1


最近・・・「時たま2」の中で、あまり更新していないジャンルが・・・「健康・医療」です・・・

以前は、自分の病歴の「備忘録」という意味も含めて更新していましたが・・・今ふと思いつき、昔の記事を読み返してみると・・・もう思い出しただけでも、痛みが甦り・・・(´;ω;`)


実は・・・こちらで更新していないというだけで、今でも時々は足の痛みは発症しておりますし・・・足の踵(かかと)の痺れといった症状は出るのですが・・・比較的軽いのです・・・

その理由は、たぶん・・・入浴の際、毎晩行なっている「ストレッチ」のお蔭ではないかと・・・そこで今日は、私が行なっている簡単なストレッチを皆様にご紹介させて頂きます・・・


1、湯舟に浸かり、お尻を付き、足を投げ出した状態で行なうストレッチ


  檻瓠△罎辰りと膝を曲げ、お尻を付いたまま、足の裏を水面下まで持ち上げる・・・

  檻癲足の裏で水面を蹴り出すように、ゆっくりと膝を伸ばして行く・・・

  檻磧⊃ばしきった膝を、今度はゆっくりと折って行く・・・(繰り返し・・・)



 ◆檻瓠△尻をついたまま、水面下で自転車のペダルを漕ぐ回転運動をする・・・

 ◆檻癲△△訥度漕いだら、今度は逆回転で漕ぐ・・・(繰り返し・・・)



 −a、左ひざの上に、右足の踵(かかと)を乗せ、左手でゆっくり足首を回す・・・

 −b、左手で右足の指を包み、足の裏に指を近づける様にゆっくり曲げる・・・

 
−c、今度は逆に、足指を足の甲に近づける様にゆっくり曲げる・・・(反対側)


もちろん・・・脚が腫れていたり、痛みが激しい場合にはストレッチは止めた方が宜しいと思います・・・医療機関に通院していらっしゃる方は、専門医の方にきちんと相談を・・・

私自身も、時々・・・ストレッチが度を越して、足を痛める場合もあるので・・・w

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